人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪の園芸店 3大聖地!?


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ    
↑バラ ブログランキング↑
クリックお願いします!

ここ関西地方では、気温が上がり、
今日3月5日土曜日は、ちょっと土を掘り返すだけでも
汗が出てくるような季節になってきました。
アリたちが巣から出たり入ったり。
もう冬に後戻りせずに春へまっすぐに進みそうな一日でした。

園芸店もにぎやかさを取り戻しつつあり、
バラ以外にもいくつか買って、
バラの株と株のあいたスペースや、
バラよりも手前の前面に植えたりしています。
雑草が生えないグランドカバーを
キレイに育てることが目標です。

大阪の園芸店 3大聖地!?_e0338975_02274085.jpg
グランドカバーとして最も期待がもてそうな
タイム・ロンギカリウス。

大阪の園芸店 3大聖地!?_e0338975_02275095.jpg
ワイルド・ストロベリーもランナーで増えて
キレイにグランドをカバーして欲しい。

大阪の園芸店 3大聖地!?_e0338975_02274043.jpg
ミントは怖くて地植えしてません。
8号のバラ用のリッチェルに移植。

大阪の園芸店 3大聖地!?_e0338975_02274083.jpg
宿根草のエリゲロン。
バラの足元にお勧めの植物とのことで入手しました。

これらの植物を購入したのは大阪の3つの園芸店。

大阪池田市の華遊さんは、広いお店で、品揃えも豊富。
ジャンル別になっていて、探しやすく、
見て回っていると、ついつい時間を忘れてしまいます。
京成バラ園のバラ苗も多く取り扱っていらっしゃいます。
私もかつて、イブ・ピアッチェやルージュ・ロワイヤルを
購入しました。

そして、茨木市のユニバーサル園芸社さんは敷地面性が非常に広く、
観葉植物や花苗、園芸資材などと取り扱っているジャンルが幅広く、
見て回るだけでも楽しめる施設とも言えるお店です。
以前から魅力的なお店でしたが、最近、更にブラッシュアップされたようです。
屋根つきの売り場が広いので、雨の日でも快適に見て回ることが出来ます。

更に、市内の堺筋本町駅近くの
大阪総合園芸センターさんは素晴らしいお店です。
切り花やケース売りをのぞき、
鉢物の植物が表示価格の半額。
たくさん買っても安心です。
切り花も表示価格自体が安い設定です。
バラも品種がちゃんと書かれているものがあって嬉しいです。

以上、大阪園芸店、私の3大聖地。
これからの季節、もっと楽しくなってきます。